未来ネットBBS
( 94. に掲載してありますように基本的に閉鎖中です。後日掲載になりますことをご了承下さい。 )
 
[ Home ] [ thread ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]

name:
email:
url:
title:

pass:

91. 究極のヘッドクリーニ. / くだり 2006/09/29(Fri) 20:01

久々にプリントしようとしたところ色が出ない。
「何故だー!!!」となげいていたところ究極のヘッドクリーニングをみつけました。(ぬるま湯)のクリーニングをやってみて・・・。黒すら出なくなる。
(何ー!!!)
次の日・・・。真っ黒。
(何ー!!!)
毎日頑張ってたら3日目にして
・・・。直った!!
助かりました。本当にありがとうございました。


1: 宮本裕士 2006/09/30(Sat) 09:13
おめでとうございます。
諦めてしまわなくて良かったですね。

『数日間かけて詰まってるものだから、数日間かけて溶かしてやる』というのも理に適ってるのかもしれません。諦めなかったくだりさんの心の勝利でしたね。(今はプリンターも安くなってるから、『まあ、買い換えればいいや』になってしまう方の方が多いかも…)

貴重な事例のご連絡ありがとうございました。
name pass

90. 懐かしいです・・ / ツツイカナ 2006/08/20(Sun) 13:05

11期のツツイです。先生には授業習ってないし、記憶にないかもしれません・・・・
私、文系でしたしね^^;
にもかかわらず、農学部に進み、今はO県の農業普及指導員をやっています。人生って分からん・・・・
ちなみに担当項目は「野菜」です。

今、88ヶ所歩き遍路を周っていて、その途中、
ふと、ネットで土佐塾高校を検索してみよう!
と思い立って、検索かけたら、ここに行き当たりまして。先生もお元気なようで、何よりです。
ほんまに懐かしいです。
大学進学→卒業→就職→転職でいまの仕事と、
いろいろあったにもかかわらず、塾高にいたのが
ついこのまえのようです。
絵、素敵ですね〜。私もお遍路で撮った写真を水彩画で描いてみようかと思っているところなのです。


1: 宮本裕士 2006/08/21(Mon) 13:40
書き込みありがとうございます。

11期生には、物理を教えてたんじゃないかな?確かに文系の生徒達には、あまり関わりはなかったですね。

四国八十八ヶ所遍路周り、自分は経験無いけど、大変そうですね。
絵は、自分は勉強合宿や修学旅行の引率の時等に時間を見て描いていました。(現場ではフェルトペンで簡単に下書きだけして、帰ってから彩色したものが多いです。)ツツイさんも是非描いてみて下さい。

では、健康には十分気をつけて下さい。無事目的を達成されることをお祈りしています。(しばらく大変だとは思いますが、良いこともいっぱいあるんじゃないかな?)

name pass

89. 暑いですね / y 2006/08/09(Wed) 18:21

こんにちは^u^
最近暑い日がつづきますが、元気にしてますか?
私の家のネコは毎日だらーんとしてます。
突然ですが先生〜4STEPの問題の
y=2x2−3x−2
の平方完成の答えがあいません;;
暇だったら教えてや〜


1: 宮本裕士 2006/08/09(Wed) 23:12
何とか生きてるよ。ここにはネコは居ないけど、『だらーん』としてるのは一緒かも…。

今、関西の方に居るし、4STEPなんて持ち歩いてないから内容がよくわからないんだけど、
y = 2x2 - 3x - 2
ってこと?

それだったら、
y = 2 ( x2 - 3/2 x ) - 2 = 2 ( x - 3/4 ) 2 - 2 - 2・( 3/4 ) 2 = 2 ( x - 3/4 ) 2 - 25/8
という変形になるんだけど。HTMLだから、あまりうまく表現できない…。
2: 2006/08/10(Thu) 08:33
ありがとうございま〜す^o^
関西かぁ。おいしいもの食べましたか?
私も最近だらーんとなってて夏バテ気味です。
そういえば夏バテには梅干とか大根おろしとかがいいらしいですよ〜
3: 宮本裕士 2006/08/10(Thu) 21:04
夏バテは生まれてこの方、1度くらいはあったかな…?自分は寒いのよりは暑いほうが良いから、冬よりは夏の方が好きだな。休みも長いしね。

大阪あたりには安くてうまい店がいっぱいあるよ。時々は関西に居る卒業生に奢ってあげたりしてる。ちなみに明日は大学の先輩と豪遊(?)の予定。

じゃあ、夏に負けないで、勉強もしっかりやってね。
4: 2006/08/11(Fri) 16:46
は〜い
先生も体だいじにね^u^

name pass

88. 暑い!! / 森本(兄) 2006/07/28(Fri) 22:53

今日で楽しい楽しいテスト達が終わりました。
やっと夏休みっす♪

最近は音楽にハマって、和楽器やってます。
テニスしばらくやってないけど、弟をボコボコにしときます♪

Javaの授業がわけ分からん森本より。


1: 宮本裕士 2006/07/29(Sat) 00:23
お疲れさまでした。

Javaスクリプトは多少いじったことはあるけど、Javaはあまりやった記憶がないな…。まあ、しっかりやって下さい

明日、夜やったら、春野の5番コートを7:00〜9:00までとってる。都合がつくなら、弟連れてきても良いよ。(Y君は南国だから、帰りはお願いしたら、積んで帰ってくれると思うけど…)
2: 森本(兄) 2006/07/29(Sat) 13:45
まだ大阪でうろうろ過ごしてます♪
高知には9日ぐらいに帰る予定です〜

name pass

87. オートリンク切りまし. / 宮本裕士 2006/05/22(Mon) 14:31 http://www.mirai-net.jp/rank/

今まで、記事内のURLには自動的にリンクがかかるようになっていましたが、最近不適当な宣伝の書き込みが多いため、オートリンクがかからないように、phpを書き換えました。

ご不便をお掛けしますが、しばらくはこれで行かせていただきますので、よろしくお願いします。

name pass

86. 帰高します♪ / 森本(兄) 2006/03/02(Thu) 18:38

明日から3週間ぐらい高知に帰ります♪
また時間に余裕がある時は、テニスに誘ってやってください♪


1: 宮本裕士 2006/03/02(Thu) 23:30
今、学年末テストの期間中で、テストを作ってしまえば答案が戻ってくるまでは、少し時間が出来そう。じゃあ、また連絡します。

name pass

85. 問2が解けました。 / wonda 2006/02/12(Sun) 15:51

はじめまして!
今朝の朝日新聞で数学オリンピックの記事を読んで、なんとなく検索してたらここにたどり着きました。
三十路の文系(国立法学部卒)主婦です。
また寄らせていただきます。


1: 宮本裕士 2006/02/13(Mon) 21:42
おめでとうございます。

問2は(1)はほとんど明らかですが、(2)は24=8×3と11=8+3となることに着目されたのではないでしょうか?(与式が8と3でそれぞれ割り切れることを示してもいけますね)

(3)は私は与式が180と11の倍数であることを示しました。直接1980の因数を持つという示し方は成功していませんので、ユニークな解法があれば、是非書き残していって下さい。

では、また気が向いたときにでもお立ち寄り下さい。

name pass


<< PrevNext >>
[ Home ] [ thread ] [ delete ] [ old_log ] [ search ]

- p++ BBS -