松の本中町内会掲示板

本文一覧 / 見出し一覧 / 参照ツリー / 過去ログを見る / 管理者用


お名前

パスワード

アドレス

パスワードも保存する

見出し

本文

 

 

 


[8] 宮本 裕士 [RE] 2006年3月30日(木) 02時59分

BBS閉鎖します。

最近、質の悪い書き込みが続き、削除していかなければならず、閉口しています。

特に町内会関係の書き込みもないようですので、BBSを当面閉鎖させていただきます。


[7] 宮本 裕士 [RE] 2004年1月22日(木) 07時40分 [修正]

懐かしいかも… RE3:町内の掲示板の趣旨には反するかもしれませんが…

[6] 番の武市祥司さんの書き込みを引用します:
お久しぶりです。

>ところで、国土交通省のサイトで以下のような航空写真を見つけました。
>http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/75/csi-75-7/c4a/csi-75-7_c4a_5.jpg

すごいの見つけましたね。ファイルサイズも凄いですが、今ある土佐
道路も通って無いみたいだし、当時とはずいぶん様子が違ってきて
います。

私はこの頃は大阪に居ました。
鏡川橋や石立十字路もそんなに込み合ってないみたいだし、何より
神田川の流域は、ほとんど田んぼだったんですね。(もちろん、私の
家もこの頃は田んぼのようです。)

元画像はかなり大きいので、機会があったら圧縮してアップしておき
ましょうか。国土交通省のサイトだったら、著作権も大丈夫かな?


[6] 武市祥司 [RE] 2004年1月20日(火) 10時41分

RE2:町内の掲示板の趣旨には反するかもしれませんが…

宮本さま、丁寧なレスありがとうございます。

ところで、国土交通省のサイトで以下のような航空写真を見つけました。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/75/csi-75-7/c4a/csi-75-7_c4a_5.jpg

昭和50年のものだそうで、松の本はこの写真の真ん中辺りです。
拡大してみると、かろうじてですが、一軒一軒判別できます。
周りは本当に田圃ばかりですね。

この写真が撮影された頃に私の通っていた鴨田小学校の校舎も
写っていますね。その頃には、神田小学校もまだ存在して
いなかったですからね(ちなみに私は神田小2期生です)。

昔から住んでいらっしゃる方は懐かしいのではないでしょうか。


[5] Hiroshi Miyamoto [RE] 2003年8月29日(金) 15時21分 [修正]

RE:町内の掲示板の趣旨には反するかもしれませんが…

[4] 番の武市祥司さんの書き込みを引用します:
>今から20年ほど前まで松の本に住んでいた者です。

お帰りなさい。

>住み始めたのは,ものごころがつき始めた30数年前で,
>その頃は,拝見しました今の町内地図の東半分の箇所や
>松の本ストアの北側などは一面田圃で,随分いろんな所に
>家が建ったなぁと思うと同時に,昔から住んでいらっしゃる方の
>お名前もあちこちに見かけて感慨深いものがあります。
>(同級生だった方の家とか,路地で遊んでよく怒られた
>家の方とか(苦笑))

地図を張り付けることについては、若干躊躇があって、自分自身は
心配したのですが、当時の会長の決断(と言っても「いいんじゃない?」
と言う感じだったかな?)で、アップしています。今のところ特に
問題は出ていないようです。

>管理人の宮本様もこのようなサイトを維持することは
>大変なこととは思いますが,遠く異郷に離れた私のような
>者にも心の支えとなります。是非ともお続けになってください。
>また立ち寄らせていただきます。

ありがとうございます。実は今年の4月に役員改正で、今は特に何も
やっていませんし、実質会計をやっていた1年だけの掲載のつもり
だったのですが、昨年も今年もサイトを閉める時機を逸してしまって
いるというのが正直なところです。(昨年も東京の方の学生さんから、
フランクチャンピオンの石碑のことについて問い合わせを頂いたりし
ましたし、アクセスもアップしてたりするので…)

レスポンスは良くないですが、まあ、たまに気が向いたら見に来て
やって下さい。それこそ町内のHPの趣旨からは、ずれますが、近く
の写真とか撮って来て作り直してみようかなという気になりました。


[4] 武市祥司 [RE] 2003年8月4日(月) 09時02分

町内の掲示板の趣旨には反するかもしれませんが

今から20年ほど前まで松の本に住んでいた者です。

住み始めたのは,ものごころがつき始めた30数年前で,
その頃は,拝見しました今の町内地図の東半分の箇所や
松の本ストアの北側などは一面田圃で,随分いろんな所に
家が建ったなぁと思うと同時に,昔から住んでいらっしゃる方の
お名前もあちこちに見かけて感慨深いものがあります。
(同級生だった方の家とか,路地で遊んでよく怒られた
家の方とか(苦笑))

管理人の宮本様もこのようなサイトを維持することは
大変なこととは思いますが,遠く異郷に離れた私のような
者にも心の支えとなります。是非ともお続けになってください。
また立ち寄らせていただきます。


[3] 岡本 [RE] 2001年10月15日(月) 15時14分 [修正]

RE:困ったこと

町内会長をしてます岡本です。よろしくお願い致します。
「困ったこと」読ませていただきました。
ゴミの投棄の問題はほんとに困ったことです。ファミリータウン西川の生ゴミステーションが何処かはっきりしないのが原因の一つだと思います。市のごみ収集の係りの方が持って行きやすい様に、改良するよう管理人に働きかけたいと思います。又、住人の皆さんが、きちんと決まった時間に決まった場所に出すようにしましょう。不法投棄が1個でも見つかればその時すぐ処理すればいっぱいにならなくて済みます。人間だれもキレイな所にはゴミを捨てにくいものです。誰かではなく、気が付いたものが率先してしましょう。自分達の住んでる所は自分達の手でキレイにする事が大切ではないでしょうか。
松の本中の他の生ゴミステーションが比較的キレイに保たれているのは、近くの人達が常に気をつけて掃除をしているからなのです。
11月4日(日)7:30より町内一斉清掃を行います。ファミリータウンの全員で今あるゴミの分別と清掃を行って下さい。翌日が不燃物ゴミの日ですので、缶とビンはそちらに運んで下さい。あっきーさんご指導よろしくお願い致します。
二つ目の道路の問題ですが、この道路は交通量が大変多くてほんとに危ないと思います。特に朝はラッシュと言っていいくらいですね。ひとまず市の方に相談して何処にどのような案内板を取り付けたらよいのか検討して行きたいと思います。
三つ目の放置された自転車・原付は町内会の問題として扱うことは出来ません。管理人が処理すべき事と思いますので連絡してみます。


[2] Hiroshi Miyamoto [RE] 2001年10月8日(月) 03時26分 [修正]

RE:困ったこと

お返事遅くなってしまいました。WEBの管理をしている宮本です。今年度の町内会の会計をさせていただいています。よろしくお願いします。

[1] 番のあっきーさんの書き込みを引用します:
>入り口の自販機付近へのゴミの投棄が放置されており、
>最近異臭が漂ってきます。きちんとゴミ出し曜日は周知
>されていると思うのですが、ルールを守らず慢性的な投
>棄の後が絶えませんので何とかして欲しいものです。
>自販機の外側は「ゴミ出し場」として表示は確かにしてい
>ますが、内側はゴミ出し場ではないことを大きく表示す
>る必要があると思います。放置されたゴミは猫が荒らし、
>ゴキブリや異臭が発生し、環境的によくありません。

ごもっともなご意見です。どの都市でも、どの地区でも同じような問題は起こっており、問題解決の本筋としては、『住民の倫理観向上を図ること』だと思います。ただ、お互いに注意し合うと言っても、四六時中「ゴミ出し場」の番をしてその都度注意をしていく訳にもいきませんので、『内側はゴミ出し場ではないことを大きく表示という対策を』ということですね。これは、何らかの対応はできるのではないかと思います。

>また、その通りは河ノ瀬−松の本への抜け道として車両が
>頻繁に走ります。ファミリータウンやアイリスの入り口は
>見通しが悪く、衝突事故又は未遂事故が多く見受けられま
>す。注意力の少ない小さな子供や歩行者が飛び出したりする
>事が多いので、大きな音がするたびに「何が起こったのか」
>と心配して外へ出ることも少なくありません。
>見通しの悪い死角地点への注意を促す案内板を設置してほし
>いものです。

調べてみなければ分かりませんが、おそらく市の管理の道路になると思いますので、市の許可を取らなければ、案内板は設置できないと思います。町内会から市への陳情と言う形をとらせていただくことになると思います。

>最後に、引っ越された方の自転車や原付などが自転車置き場
>にそのまま放置(投棄)してあり、明らかに捨ててあると思
>われるものが何台もあります。住人が勝手に処分する事はで
>きませんし、場所をとってしまうので何とかならないもので
>しょうか。
>関係各位の迅速な処理を希望します。

これも『住人が勝手に処理できない』と同じように、『住人の集合体である町内会では勝手に処理できない』ということになると思います。以前の住人の方(自転車や原付所有権を有していたと見なされる方)の転居先が明らかな場合は、意思を確認してそれなりの対応はできると思いますが、そうでない場合は、2項目めと同じように町内会から市、または管轄の警察への陳情という形をとらせていただくようになるはずです。(余計なお世話ですが、ファミリータウン西川さんの方で、入居時に、そのような『所有権を放棄したと見なされるものは、管理者が処分できる』という旨の確約をとっておけば、話は簡単になるのではないでしょうか?)

以上、とりあえず、私の私見としてお返事させていただいていますが、金曜日(10/12)に班長会がありますので、その際、その席で必ず上記3項目については提言させていただきます。特に行政が関わらなければ解決できない事項については、レスポンスが悪くなると思いますが、あらかじめご了承下さい。


[1] あっきー [RE] 2001年9月30日(日) 14時36分 [修正]

困ったこと

ファミリータウン西川の住人です。
最近周辺のことで困ったことが3点あります。
入り口の自販機付近へのゴミの投棄が放置されており、
最近異臭が漂ってきます。きちんとゴミ出し曜日は周知
されていると思うのですが、ルールを守らず慢性的な投
棄の後が絶えませんので何とかして欲しいものです。
自販機の外側は「ゴミ出し場」として表示は確かにしてい
ますが、内側はゴミ出し場ではないことを大きく表示す
る必要があると思います。放置されたゴミは猫が荒らし、
ゴキブリや異臭が発生し、環境的によくありません。
また、その通りは河ノ瀬−松の本への抜け道として車両が
頻繁に走ります。ファミリータウンやアイリスの入り口は
見通しが悪く、衝突事故又は未遂事故が多く見受けられま
す。注意力の少ない小さな子供や歩行者が飛び出したりする
事が多いので、大きな音がするたびに「何が起こったのか」
と心配して外へ出ることも少なくありません。
見通しの悪い死角地点への注意を促す案内板を設置してほし
いものです。
最後に、引っ越された方の自転車や原付などが自転車置き場
にそのまま放置(投棄)してあり、明らかに捨ててあると思
われるものが何台もあります。住人が勝手に処分する事はで
きませんし、場所をとってしまうので何とかならないもので
しょうか。
関係各位の迅速な処理を希望します。


※ ページ 1/1 : [前に戻る] [次に進む] これ以上書き込みはありません


目次に戻る

管理人 : matunomoto@mirai-net.jp